鳥達也のキャッシュレス生活

ここでは自分自身がキャッシュレス生活でのお役立ちや、気になった事を発信していければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

キャッシュレス生活

  1. こんばんは。
 
2019年に消費税が10%になり、約半年が経ちました。
 
皆さまはキャッシュレス生活を送られてますでしょうか?
 
キャッシュレス決済
 
 
私はこれまでは固定費など以外の買い物は現金で払うケースが多かったのですが
 
消費税UPを機会にキャッシュレス決済に移行致しました。
 
キャッシュレス決済の方法としては大きく分けて
 
①カードで支払う(クレジットカード・デビットカードプリペイドカード)
 
電子マネーで支払う(ID ・QUICPaySuica)
 
③なんちゃらpayで支払う(pay pay・LINE pay等)
 
などいろいろな方法があります。
 
 
今まで現金派の方でもガソリンはカード払いの方も居たかと思います。
 
 

 
 
 
 
 
かく言う私も某電力会社系のクレジットカード持ってましたが普段の支払いに
 
使った記憶は無かったです。
 
10DB7ACB-795F-469E-9AE0-B291729B261B.jpeg
(財布に入れて全然使ってなくボロボロです)
 
実際同じ財布に現金もカードも入ってるのに、現金で支払うという選択を
 
自ら行っていました。
 
海外はキャッシュレスが進んでますが、日本は現金社会ですからですからね。
 
当然と言えば当然ですが、海外とは事情が違います。
 
2020年でキャッシュレス還元事業が終了してしまいますが
 
今からでも十分間に合います。
 
この際皆さまも初めてみてはいかがでしょうか。