鳥達也のキャッシュレス生活

ここでは自分自身がキャッシュレス生活でのお役立ちや、気になった事を発信していければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

JCB、NFCタグを活用したApple Pay、Google Pay(TM)の決済実験を開始

皆様こんにちは😊

 

すっかり春模様ですが、花粉症は大丈夫でしょうか?

 

私は今のところ花粉症にはなっていません。

 

日頃から鼻うがいを実践しております。

 

※出典eonet.jp

 

そのおかげか、たまに鼻がムズムズすることはあっても、なんとかなっております。

 

 

さて本題ですが

 

JCBNFCタグを利用したコンタクトレス決済を実験している!

というニュースが飛び込んで来ました!!

 

www.global.jcb

 

これは何気に凄いニュースだと思います。

 

世界的には、クレジットカードで決済=NFC決済

 

という感じで、コンタクトレス決済対応のクレジットカードやApple payで

 

ピッ!

 

という感じで支払いが出来ましたが

www.visa.co.jp

日本ではIDやQUICPay、なんちゃら payなどの独自のキャッシュレス決済が発展

 

しており、世界的標準と言っても良いNFC決済はまだまだ使えない店が多いです。

 

下の写真はマクドナルドのキャッシュレス決済の対応表ですが、このようにNFC決済が

 

使える店は大手のチェーン店に一部あるくらいだと言えるでしょう。

f:id:hirohitomoney:20200325153756j:plain

今この写真を見ると、みごとにnanacoWAONをスルーしてますが、こちらも

 

プリペイド型の電子マネーになります😅

 

今回のJCBが実験しているNFC決済は初期費用が安く、個人商店などにも設置しやすい

 

方法となっているため、実用化されるとまたキャッシュレス決済の幅が広がりますし

 

なんと言ってもGoogle payにも対応しているのが素晴らしいですね!!

 

ただ、いつ実用化されるのか、JCB以外のクレジットカードも対応しているのか不明ですが

 

延期になるという噂の東京オリンピックまでには実用化して、いろいろなお店で

 

 

キャッシュレス決済が出来れば、海外からのお客様にも喜んでもらえるのでは

 

ないでしょうか?!

 

また続報が出れば記事にしたい思いますので、お待ちください!